アニメロサマーライブ2008-Challenge- 1日目
2008-08-31


今朝早朝に一旦眼を覚まし、まず最初に思ったのが「首が痛え」。
それだけ燃えに燃えてきました、アニサマ初日。
個人的嗜好に偏りまくりですが、当日のレポをしてみたいと思います。

僕は日頃アニメも見ないしゲームもしないので、参加アーティストの中でちゃんと知っているのはみのりんと奈々さんだけという罰当たりっぷりでしたが、あえて予習をせず虚心坦懐に臨むことにして、会場であるさいたまスーパーアリーナに向かいました。

新都心の駅を降りると、様々なアーティストのファンが集まっているのが、その服装やアイテムで見て取れ、壮観でした。
たとえるなら、オールスターが行われる球場前、といったところでしょうか。
そんな中でも、一番目だったのは奈々さんファンでしょうか。
みのりんも多かったですね(もちろん僕もみのりんのツアーTシャツ)

物販ブースに行くと、アーティストのオリジナルアイテムの中で、みのりんだけ売り切れていました。
買えなかったこと自体は残念だったのですが、みのりんの勝利(?)を目の当たりにして思わずガッツポーズでした。

そこそこ時間的余裕をみて行ったにもかかわらず、会場に入れたのは開場時刻の16時を過ぎてから。
これではいつ始まるのやらと思っていたら、20分過ぎに出し抜けに開幕。
これにはちょいと不意をつかれました。

◎田村ゆかり&水樹奈々
「アノネ〜まみむめ★もがちょ」「恋せよ女の子」

先陣は大舞台馴れしているこのお二人でした。
キャラのコスプレなんでしょうか、コスチュームが可愛かったです。

◎田村ゆかり 「童話迷宮」「バンビーノ・バンビーナ」「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」

ゆかりに対する予備知識は「とりあえずピンク」ということだったので、ピンクのサイリウムを持参したのですが、正解だったようです。
声可愛いし、歌も結構上手いし、人気の理由がよく分かりました。

最後は魔法のステッキ(?)で「めろ〜ん」。
こんなことでもなければ魔法にかかるようなこともないので、楽しかったです。

◎石田燿子 「STRIKE WITCHES」「永遠の花」

ファンの方には大変申し訳ないのですが、よく憶えていません。
ベテランらしい堅実な歌だったのは確かなんですが、ぶっちゃけ前半の記憶はあまり無いんです、後半がすごすぎて。

関係ない話ですが、アーティスト登場のところで画面に名前を出すぐらいのことはしてくれてもよかったんじゃないかと思いました。
なんぼ何でも、みんながみんな全員を知っているほどコアなファンじゃないでしょうから。

◎yozuca* 「サクラサクミライコイユメ」「Morning-sugar rays」

yozuca*さんも、申し訳ないながらなかなかいいんじゃないくらいの印象しかありません。
これだけのでっかい箱に様々なアーティストが一堂に会するというのはファンにとっては楽しいかぎりですが、アーティストにしてみればかなりシビアな状況だと思います。
実力差がはっきり表れてしまいますからね。

◎CooRie 「センチメンタル」「存在」

なかなか魅力的な声の持ち主だと思いましたが、いかんせん声の抜けが悪いというか、前に出てこないので聞いていて大変もどかしかったです。
小さなライブハウスでしっとりと聴いていればそんなことはなかったかもしれません。
PAの調整で解決できる問題なような気もしましたが、そこまでの微調整はできないんでしょうか。

◎ m.o.v.e 「DIVE INTO STREAM」「Gamble Rumble」

我ながら意外だったんですが、この日最初のヒートアップはm.o.v.eさん。
よくよくプロフィールみたら歴代イニD主題歌を担当していて、キャリア長いんですね。
道理で最高にアゲアゲな中でも安定感抜群なわけです。
気持ち良く踊ることができました。
サウンドもパッキパキのトランスに気持ちのいいボーカルで、ぜひうちの姫で鳴らしたいと思いました。

続きを読む

[ライブ]
[音楽]
[声優]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット